育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

コルクマット:子どもの足音対策+フローリングもヒンヤリしない。

子どもが歩き出すと気になるのが、子どもの足音・・・。マンションで育児している家庭は誰もが悩んでいる問題だと思います。

わが家ではコルクマットを敷き詰めました。

大判45cmタイプ コルクマット/ジョイント式 [大粒タイプ] 48枚/6畳セット

大判45cmタイプ コルクマット/ジョイント式 [大粒タイプ] 48枚/6畳セット

 

#今は↓のタイプがメインで販売中みたいです。
新ジョイント コルクマット 30cm 108枚/6畳セット [ジョイント形状type-B] ジョイントマット (A810-108)

これで足音が軽減されたかというと・・・オモチャを落としたような軽い音はずいぶん軽減されますが、子どもの足音のような体重を乗せた重低音の響きを低減するのは難しいようです。

よく足音が響く場所にはさらにゴムマット付の絨毯(防音タイルカーペット 静床【しずゆか】ライト 『オフホワイト』)やラグを敷いています(子どもの足音は、膝や足首のクッションなく全体重をかけているのか異様に響きます)。

コルクマットも千差万別のようで、この商品は比較的Amazonの評判も良いです。厚みのほとんどがクッションでコルクは表面に貼付けてあるだけですが、それが逆に防音性を高めています。

またフローリングは床がひんやりと冷たく、そのまま座るのも固いものですが、コルクマットを敷き詰めた副次的効果により、快適な床生活がはかどります。劣化してもその1枚を交換すれば良いので経済的です。

デメリットとしては、床暖房の効果が薄れるのと、子どもが小さいうちは遊びでめくってしまって元に戻すのが大変といったところでしょうか。

ジョイント部分や端のパーツがめくられ放題

f:id:umakoya:20150224172704j:plain

プレイマットも購入しましたが、こちらも子どもがバラバラにしてしまい後片付けが大変なので撤去しました。

f:id:umakoya:20150224172720j:plain