育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

赤ちゃんの入浴-ベビーバス3種

赤ちゃんとの入浴は困難です。片手で支えながら、もう片方の手で洗う。石鹸まみれで滑り落としそうです。

そこでベビーバスというモノがあります。

長男のときにはこちらを購入しました。

リッチェル ふかふかベビーバスR グリーン

リッチェル ふかふかベビーバスR グリーン

 

順調に使っていましたが、あるときから穴が空いて空気が抜けるようになりました。ちょうどその頃にはバンボに座って浴室内で待機できるようになっており、ベビーバスの役目は終了しました。

長女のときにはこちらを購入しました。

お風呂用 ねんコロマット

お風呂用 ねんコロマット

 

スポンジでできたマットで、この上に寝転がして洗います。

こちらも今でも問題なく使用できています。なお水分を含むととても重くなり、乾燥をしっかりしないと衛生的にあまりよくない感じがします。

 

そして長男が1歳を超えた頃、浴槽に1人でいれるのは不安だけど寒いからお湯の中につけておきたい、そんな沐浴用にこちらを購入しました。

デザインがオシャレなので、しばらくしたらオモチャ入れや、洋服入れになっていました。今は折りたたんで保管中。長女も使わなくなったら、本格的に収納ケースとしての活用を考えています。