育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

「権八」(銀座店)は子連れに優しい店だった。

子どもの2歳の誕生祝いに使用しました。

権八 G-Zone 銀座 (GONPACHI) - 銀座一丁目/焼鳥 [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13004872/

祝い事などで自分の両親を呼んでの食事会などを行うことがあると思います。

しかし子どもが小さいうちは、「自宅から1時間以内」かつ「子どもが動き回れる座敷」かつ「子どもは食べられるものが限られる」かつ「子どもが騒いでも問題ない」かつ「完全禁煙」などなど諸々の条件で絞り込んでお店を探すだけで疲れてしまいます。

そんな中、居酒屋での食事というのは、座敷・食事メニューが豊富という条件が合致しやすいため、ランチに「ママ会プラン」なぞを用意しているお店もあるくらいです。

さてこの「権八」は、小泉元首相がブッシュ元大統領来日時に「日本の居酒屋」として案内した店です(案内したのは西麻布店)。

そして居酒屋なのに「完全禁煙」です。

ここなら食事会の場所としても良いだろうと座敷で予約しました。

当日は食事も美味しく、アラカルトでメニューから子どもが食べられるものを選べ(焼魚が好物)、また店員が子連れに慣れているのかきめ細やかなサービスをしてくれました(「小さいコップ」を頼んだら何も言わずに小さいストローをつけてくれたり)。

もちろん居酒屋なのでお酒も豊富で大人がいる「食事会」としても問題ありません。

世の中に飲食店は多いですが、「子連れで安心して食事できる」場所は非常に限られています。わが家以外にも小さな子連れが複数組いたので、権八は家族連れにオススメとして有名なのかもしれません。

↓このようなレビューもありました。

権八 G-Zone銀座店 (東京都 : 銀座 / 居酒屋・バー) | スマイリーマム
http://www.smiley-mom.com/shops/386