育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

キッチンは立ち入り禁止!「ママらくソフトゲート」

子どもがハイハイやつかまり立ちして歩き始めるとキッチンなど立ち入り禁止区域を設けたくなります。わが家で購入したモノはこちらのゲートです。

リッチェル ママらくソフトゲートR S

リッチェル ママらくソフトゲートR S

 

ドアが開け閉めできるタイプもありますが、これは突っ張り棒とネットで通せんぼするだけのもので、大人はまたいで越えていきます。

シンプルな構造ですが扉タイプのような圧迫感もなく、ネット越しに親が見えることが子どもの安心感にもつながるようです。Amazonのレビューも好評価。

写真奥のゲートがその商品です。長男1歳頃。物を押して進むのがブームでした。

f:id:umakoya:20150305182228j:plain

なお、子どもが大きくなると寄っかかって外れることもありました。

また毎回またぐのは結構面倒で、私、妻ともに何度も足をぶつけてました。

3歳すぎて外しましたが、長女が春に1歳になるので、そろそろ再取付になりそうです。