育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

シャンプーボトルっていらないんじゃない?「詰め替えそのまま」

育児とは直接関連しませんが、忙しい育児家庭の時間短縮・効率化のモノをご紹介します(時間短縮・効率化カテゴリでまとめてます)。

今回も革命的なモノです。

シャンプーやリンスに詰め替え用パックを使うことは一般的になっていると思いますが、ボトルをキレイに洗ったり、乾かして詰め替えたりしないと雑菌が繁殖します。

またボトルを置いた風呂床周辺も汚れが蓄積したりと、実はストレスの源だったり。

そこで、そもそもボトルはなくても良いんじゃない?と発想転換したモノがこちら。

詰め替えそのまま 7点セット PS-7S

詰め替えそのまま 7点セット PS-7S

 

詰め替え用のパックを逆さまに吊り下げて、注ぎ口にポンプを取付けるだけ。これで詰め替え用パックがそのまま使えます。

ボトルに残ったシャンプーを最後まで利用するために水を注ぐなどの涙ぐましい努力も不要。詰め替えパックの中身が最後まで使えます。

これでわが家のストレス度数は10%程度軽減されました(当家庭比)。

少々高いですが、壊れることもく4年ほど使用しています。忙しいご家庭にオススメの一品です。

【留意点】

  • 注ぎ口にポンプが取り付けられない場合もありますが、パックの隅をハサミでカットしてポンプを取り付けることもできます。
  • 一度だけさらさらしたリンスが、ポンプからタラーッと流れ続けたことがありました。シャンプー・リンスの種類によっては対応できない場合もありそうです。