育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

粉ミルク(粉ではない)「ほほえみ らくらくキューブ」

わが家では第一子の長男のときはほぼ母乳を目指しましたが、第二子の長女は母乳・ミルク混合で過ごしています。

そこで大活躍したのがこちらの「粉ミルク」

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

 

長男のときは文字通りの粉ミルクを使用している時期がありましたが、 計量スプーンですり切り●杯・・・のような計量の手間がかかっていました。計量スプーンも洗わないと。開けたら早めに使い切らないと・・・。

そこで明治が革命を起こしました。粉ミルクを固形キューブに圧縮したのです。もはや粉ではありません。

ミルクを作るのも簡単。40ml分×5個がスティック状の袋に密封されており、開封してそのままほ乳瓶にいれるだけ。コンソメみたいな感じに「●個」で計量でき、手で触れることもないので清潔です。外出時の持ち運びも簡単。

若干の課題としては、溶け残りがでやすいこと(最初に少量の熱湯で溶かしきってから適量までお湯を追加するのがコツ)。袋がピッタリサイズなので出にくいことくらい。

赤ちゃんの好みなどもあるでしょうが、育児の負担軽減に大いに役立つ一品です。Amazonなら48袋入りの大箱配送も気軽に頼めます。