育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

炊飯器でご飯を炊きながら離乳食のおかゆをつくる「おかゆクッカー」

わが家の長女も11ヵ月になり離乳食を食べまくっています。

しかし大人の食事を作りながら、並行して離乳食を作るのは面倒ですよね。

(わが家は離乳食づくりは妻に任せっぱなしです・・・)

そこで活躍するのが、炊飯器でご飯と同時に離乳食のおかゆが作れる、耐熱ガラスパイレックス (PYREX) 製のこちら。

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

iwaki おかゆこがま 200ml KMC202-BL

 

わが家が購入したのが前なのか、現在Amazonで販売しているものと異なりますが、↓このように炊飯器に投入すると米が炊けるのと同時におかゆができます。

f:id:umakoya:20150417183657j:plain

炊きあがってすぐは、まだお粥っぽくありませんが、トングなどで取り出して別に置いておき中身をかき回すなどすると、水分を吸収しておかゆになります。

育児の省力化に活躍する優れモノだと思います。

なお、長女はおかゆ(米)だけを食べさせると味が薄いのか怒ります。

たしかに梅干しや味噌をつけないで、おかゆだけで食べたら美味しくないだろうな。