育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

オモチャにはたくさんの電池が必要なんです。

子どものオモチャは、最初のうちは重力や慣性を利用した「エコ」なオモチャばかりですが、次第に「音が鳴る」→「光る」→「変身音がする」

「ティンバーモードからソードモードに変形して、3回ポンプアクションを行うとナイトビクトリウムシュートが発射される」

という、電力を利用したオモチャになっていきます。

※最後は先日5歳の誕生日をむかえた長男へのプレゼント「ウルトラファイトビクトリー DXナイトティンバー」のアクション↓

f:id:umakoya:20150427141114j:plain

オモチャが増えるにつれ電池の消耗が激しくなります。そこでわが家では充電池に切り替え、ボタン型電池はまとめ買いして備えています。

こちらはエネループ互換性のあるAmazonニッケル水素電池。品質に問題はありません。

 ボタン型電池は種類が見分けづらくて困る。

LR44 アルカリボタン電池(10個パック)

LR44 アルカリボタン電池(10個パック)

 

ボタン型電池は充電式が無いのが残念です。電池を捨てるのが面倒と言うよりも資源の無駄の罪悪感が強いんですよね。電池の消費ってどのくらいの環境負荷なのだろうか。