育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

乳児に薬を飲ますのに注射器?「シリンジ」

子どもは病気になります。とても頻繁になります。
そして病院で処方された薬を「飲ます」ことがとても困難です。
とくに赤ちゃんだと、ただの水ですら飲ますのが大変なのに、少量の薬を確実に全量飲ますのは至難の業です。
そこで妻(元看護師)が購入したのがこちらのモノです。

テルモ シリンジ 5ml

テルモ シリンジ 5ml

 

えーーー!注射器で薬を飲ますの??
正確には注射針はついておらず、本体部分だけで「シリンジ」と呼ぶようです。
このシリンジの先端をシロップや水に溶かした薬につけて、シリンダーを引っ張ると薬を吸い込み、シリンダーを押すと「ピュー」っと吹き出します。
これを使って赤ちゃんの口腔内に薬を簡単に注入することができます。

もちろん注入した後に「ベー」と吐き出されてしまうとそれまでですが、イヤイヤ暴れる赤ちゃんにコップ等で薬をあげるよりは簡単で確実です。

医療業界では当たり前の使い方なのでしょうか。Amazonのレビューにも、そのような用途の書き込みがあります。

本来は使い捨てですがわが家では洗って使っていました。それほど高いものでも無いので数個を家に常備しておいても良いかもしれません。