育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

杓子定規にならない!プラレール「まがレール」

飽きたり、遊んだりを繰り返し、長男(5歳)のプラレール熱が再燃しています。レールをつなげて自分なりの路線を作れるようになりましたが、やはり1周つなげるのが難しいようです。

プラレールの直線・曲線には規定のサイズがあるため、大人でも、長さが足りないカーブが足りないなど、上手につなげるのにはコツがいります。

そんな杓子定規のプラレール界に革命を起こしたレールがこちら。

プラレール まがレール かんたんレイアウトセット

プラレール まがレール かんたんレイアウトセット

 

くねくね曲がって柔軟なカーブを設定できるので、設計通りいかなくても最後のつじつま合わせが可能です。

f:id:umakoya:20150714174649j:plain

写真左側はこのレール2本を連結して、無理矢理に接続した状態。

車両が走るとガタガタ言うので、子どもは「ガタガタ線路」と呼んでいます。

プラレールは大人でも集中して楽しめるオモチャですが、目下の悩みは一生懸命に工夫した路線を作成していると、興味津々の長女(1歳)がハイハイで破壊しにくることです。

【関連記事】

umakoya.hatenablog.com