育児で買ったモノたち

7歳(長男)、3歳(長女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

長男・小学校の準備で「鍵盤ハーモニカを入れる袋」を購入

長男が4月より小学校入学するにあたり持ち物の準備を進めています。

色々と手作りを強要されるなんて逸話もありましたが、そんなこともなく既製品でも用意可能な範囲した。

学校で教材として一式購入するものも多く、体操着や上履き、そしてそれらを入れる袋を用意する感じです。

しかし1つひっかかったのが「鍵盤ハーモニカを入れる袋」
なんだよ、それ。自分のときはなかったぞ。
青のプラスチックケースだったぞ。

保育園つながりでまわりの父母に聞くと、どこの小学校でも用意するようです。
いつからデファクトスタンダードになったんだ。

学校からは「鍵盤ハーモニカが入れば良い」とのことですが、変則的なサイズ感が要求されており、これは手作りなのか…とも思っていましたが、ニッチでも需要があれば購入できる時代。Amazonにありました。 

ぴったりのサイズ感で鍵盤ハーモニカが入ります。デザインも豊富ですが、時期的に少しずつ在庫が減っているようです。用意する方はお早めに!

これ以外にもパーツがセットになっていて自分で縫うような商品もありました。手作りの呪いか。

なお「ピアニカ」ヤマハ楽器の商標のようです。
鈴木楽器メロディオン。こちらは聞いたことがないなー。

あとは購入したモノに名前入れしていかないと。保育園から使っているこちらのスタンプが活躍する。