育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

壊れたらとりあえずくっつける【瞬間接着剤】

子どもは色んなものを壊します。

特にオモチャは、力の限り引っ張り、ねじり、引きちぎります。

そして「なおしてー」と持ってきます。

最初のうちは「大事に使おうねー」など使い方を説明して諭していましたが、頻度が多くなると面倒になってきて「あとで直すから置いといて」となります。

そこで活躍するのが瞬間接着剤

東亜合成 アロンアルフア201 2g 5本入り

東亜合成 アロンアルフア201 2g 5本入り

 

オモチャの構造や材質など深く考えずに、とりあえず瞬間接着剤でくっつけます。 

わかりますよ、材質にあわせて接着剤にも得意分野があるって。

でも、いちいち考えてられないんですよ。とりあえず、すぐにくっつけて目の前の課題を片付けるのが最優先なのです。先日は紙製のオモチャにも瞬間接着剤を使いました。糊よりも早くくっついて剥がれない。

このように瞬間接着剤は使う頻度は多いものの微量しか使わないので個包装のタイプがオススメです。

 なお瞬間接着剤を使うのはすごい久しぶりでした。接着力を舐めていたら指について落とせなくなり、少し気持ちがへこんだので慎重に取り扱いましょう。