育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オモチャにはたくさんの電池が必要なんです。

子どものオモチャは、最初のうちは重力や慣性を利用した「エコ」なオモチャばかりですが、次第に「音が鳴る」→「光る」→「変身音がする」 →「ティンバーモードからソードモードに変形して、3回ポンプアクションを行うとナイトビクトリウムシュートが発射さ…

子育てと腰痛と整体とクッション

子育て(乳児期の子どもの抱っこ)を契機に腰痛になる方は多いのではないでしょうか?特に父親は、力任せに上半身の力だけで子どもを抱っこしようとするために腰痛になりやすいと聞きます。 重いものを持ち上げるときは膝から・・・という鉄則を知ったのは、…

炊飯器でご飯を炊きながら離乳食のおかゆをつくる「おかゆクッカー」

わが家の長女も11ヵ月になり離乳食を食べまくっています。 しかし大人の食事を作りながら、並行して離乳食を作るのは面倒ですよね。 (わが家は離乳食づくりは妻に任せっぱなしです・・・) そこで活躍するのが、炊飯器でご飯と同時に離乳食のおかゆが作れる…

粉ミルク(粉ではない)「ほほえみ らくらくキューブ」

わが家では第一子の長男のときはほぼ母乳を目指しましたが、第二子の長女は母乳・ミルク混合で過ごしています。 そこで大活躍したのがこちらの「粉ミルク」。 明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り 出版社/メーカー: 明治 発売日: 2013/10/15 メディ…

ご褒美にモノを買ってあげる問題に悩む

今回は育児で買ったモノ紹介ではなく、モノを買ってあげること自体に関しての話題です。4月より、長男(4歳)の保育園に長女(11ヵ月)が通い出したのですが、慣らし保育のため長女は早めに帰ります。そこでママが妹を迎えにきたのを見て長男は「自分も帰…

変形して中長期に使えるオモチャ「熱中知育」

乳幼児期の赤ちゃんのオモチャ選びの難しさは、成長に応じた適切なオモチャが必要である点だと思います。 #もう1点、「飽きやすい」という究極的な課題もありますが今回は触れません。 今回紹介するモノは、発達段階に応じて変形して使用できるオモチャ「熱…