育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

育児で手をよく洗うようになった-手洗い石鹸

育児を始めてから手をよく洗うようになりました。
(※これまでも帰宅後、トイレ後、食事前など、節目では洗ってましたよ!)

乳児の頃はもちろん、長男が保育園に通うようになってからも、感染症予防のためにこまめに手洗いしています。

保育園入園しての最初の1年間は、子どもが免疫力を獲得するまでの病気の連続、そして私、妻への感染、体調不良が続き、育児で大変だったこと1、2位を争う出来事として記憶に刻まれています。

そんなこともあり、こまめな手洗いが習慣づいてしまいました。

手洗い石鹸にわが家ではこれを使っています。

シャボグリーン フォーム 本体 250ml

シャボグリーン フォーム 本体 250ml

 

どんな仕組みかわかりませんが、泡立てた後、水で流したときの泡切れが良く、手洗い時間の短縮につながっています。手荒れも少ないと思います。

また冬場は手荒れ予防のハンドクリームもかかせません。元々、手荒れしやすいたちだったのですが、この商品にたどり着きました。

 こちらの保湿性、浸透性は非常に高いです。唯一の欠点は、クリームを塗ってすぐに水に触れると、すごいヌルヌルすることですね。

 なお、わが家では風呂上がりの長男の保湿にはこちらを使っています。

 今春から妻の育児復帰にともない、長女の保育園通いが始まりますが、またあの感染症の1年がやってくるのかと思うと気が重いです。女の子は病気に強いとは言いますが・・・はたして。