育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

虫除け!日焼け止め!オーガニック!これからの季節の外遊びに。

梅雨に入り、いよいよ蚊が発生する季節となりました。雨上がりの公園でのお散歩なんか最悪ですね。

2歳長女は刺されやすく、また赤く腫れあがる体質のようで、昨年は身体中に赤い斑点が!と病院に駆け込んだら全て虫刺症との診断となりました。

昨今はデング熱やらジカ熱やらと蚊を媒介する感染症の話しもありますので、今年は虫刺され半減を目指し毎朝必死に虫除け対策をしています。

バジャー プロテクトバーム

バジャー プロテクトバーム

 

まずこちらのバーム。タイガーバームみたいな油脂を腕や脚など露出部分にのばし塗ります。ハーブ系の香りがします。虫除け効果は・・・たぶんあります。塗り忘れたところをてきめんに刺されるので。耳なし芳一か。

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

 

実は紫外線量は6月が多いとも言われています。日焼け止めも欠かせません。こちらはクリームなので塗りやすいです。

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

 

そしてこのスプレーを身体全体に吹き付けます。洋服の上からシュシュッと。これもハーブ系のにおいです。

虫よけパッチアルファ 24枚 ×10点セット

虫よけパッチアルファ 24枚 ×10点セット

 

そして虫除けパッチ。洋服に貼付けて1日効果が持続とありますが・・・複数枚貼っても全身を守れるとは思えない。オマジナイみたいなものでしょうか。なお洋服に貼付けたままで剥がすのを忘れるのでよく洗濯槽に貼り付いています。

そして最後に今年より導入した新兵器。メッシュ状のパーカー、ジャンパーです。蚊帳を着る感じになります。また生地自体にも虫除け成分が含まれており70回ほどの洗濯でも効果が持続するとか。保育園に置いておいて散歩のときに着せてもらっています。

以上の工程を長男、長女の2人ともに保育園登園前に行うので、朝の仕度は大騒ぎです。特にイヤイヤ期まっただ中の長女は逃げ回り泣きわめいて大変。

なお6歳長男はあまり虫に刺されなくなりました。走り回っていると虫も寄りつかないんですかね。