育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

(番外編)花粉症治療:シダトレンによる減感作療法がもうすぐ2年

「育児で買ったモノ」…ではないですが、子どもが生まれてから始めた(始めざるを得なかった)花粉症治療、「シダトレン」による減感作療法がもうすぐ2年になります。

f:id:umakoya:20170519114058j:plain

治療効果や実感などを別ブログにまとめました。 

umakoya.com

花粉症歴30年。花粉を避けて生きてきましたが、子どもがいるとそうも言ってられないですよね。花粉症の根本治療を目指して治療を開始しました。

しかし減感作療法の最大の難関は、数年にわたる毎日の継続。投薬自体は数分なのですが、面倒だったり、うっかり忘れなどで継続しないようです。

しかし、ここに子育て中にやるメリットが!

子どもは何があろうが規則的に生活します(朝も早起き)。

つい夜更かしして朝寝坊して、土曜日は昼過ぎに起きて…なんてことも子育て中はできません。そのため日々の規則的な生活の流れの中に、シダトレンの投薬を組み込みやすいのです!(個人的な感想)

たぶん自分ひとりだったら、平日の朝もバタバタで忘れ、土日は寝坊で忘れ…でここまで継続できなかったと思います。

花粉症に悩んでいる方はお試しください(数年かかりますが)。

なお別ブログで紹介した工業用マスクはこちら。 花粉の防護効果は高いです。

トラスコ (TRUSCO) 使い捨て防じんマスク 10枚入り T35-DS2
 

普通のマスクに見えるので普段使いもOKですが、若干奇異な目で見られます。