育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

子どもが成長して炊飯器を買い替えた。

2年半ぶりのブログ更新の一発目は炊飯器です。

長男は9歳(三年生)、長女は年中(5歳)、次女が1歳ですが、米の消費が多くなってきて、今までの容量では足りなくなってきました。自分自身はメタボ対策に1食一膳に抑えているのに、おかしいな。

そこで買い替えを決意。しかし家電量販店に行っても、機種や価格の幅が広すぎて、何が良いか全く判断できず。10万円超えの炊飯器って何だろう。

長々と店頭で迷った末、タイガーのジャンパーを着た店員さんがおすすめしてきた下記商品を購入。店頭オススメ商品で、店員さんもノルマがあるんだろうし。

性能としては特に問題なし。というか買い替え前の商品は10年近く使っているので、各種性能は向上していました。玄米を炊く機会があったけど、とても美味しく炊けました。炊けた後に蒸気穴も開いてた。

少し大きすぎる気もするが5.5合炊きは、このようなサイズ感なのかな。あと少量なら17分で炊けるのが妻には好評です。

しかし、米が足りなくなる生活をするとは思わなかった。子どもがもっと成長すると、どんだけ食べるんだろうか・・・。 10万円超えの炊飯器を買う未来はあるんだろうか。