育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

子ども用のイス【2脚目】

気づくと3週間ぶりのブログ更新。育児はお盆の時期だからといって時間に余裕ができるわけではありませんね・・・。

さて今回は子ども用のイスについて。長男用に購入したイスとして以前にマテルナを紹介しました。

昨年に長女が生まれて、2脚目の幼児用イスをどうするか検討し、こちらのモノを購入しました。 

ダイニングテーブルに挟み込んで固定するタイプです。このタイプは後頭部からひっくり返らないか心配になりますが、がっちりテーブルをホールドしており安定性に問題はありません。イスの脚がないから場所も取らないし床掃除も楽ですね。

いちおう持ち運びができるようですが、あまりその用途はなさそうです。
(外食でテーブルに固定する・・・?)

気になる点としては、固定用のベルトが腰で止めるだけなので、子どもがすぐに抜け出してしまう点です。使い方を間違っているのかと思うくらいベルトが無意味。少し目を離すとイスから脱けだしてテーブルの上に乗りかかってて焦ります。

f:id:umakoya:20150816204907j:plain

f:id:umakoya:20150816204913j:plain

写真はイスに座って食べながら眠りについた長女。
食べるの大好き、好き嫌いなしの長女なので、食事中に眠ることはほとんどありません。長男のときはけっこう寝落ちしてたなー。

イスのサイズがあわなくなったら、今度は長男のマテルナを譲ることになりそうです。5歳の長男もそろそろ普通のイスで大丈夫になりました。