育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

長女の「個室」をリビングに用意するためのベビーサークル

次女が歩き出すようになった頃、長女(5歳)の小さなオモチャの誤飲が心配になり、また長女も自分のオモチャを勝手に触られるのを嫌がったため、長女の「個室」を用意することにしました。

わが家に一部屋あまっているわけでもなく、また目の届くところで遊ばせたい(遊びたい)ということもあり、リビングに長女用のスペースを作ることに。

検討の結果、ベビーサークルを購入することに。普通は赤ちゃんの方をベビーサークルにいれますが、今回は長女を囲うことに。

リビングにおくのでサイズ感や、変形のしやすさ、色合いなど諸々を検討の結果、↓商品を購入。

ジョイント方式でサイズも変えられるので、少し小さめに組み立てました。壁際に寄せて、壁側の柵もなくしています。

結果は、大活躍です。本人も自分の「部屋」ができたと大満足。

この柵内は長女のスペースなので、ある程度、散らかしていても文句はいいません。毎日、リビングに散らばるオモチャをかたづけるよりは、精神衛生上も良いです。

(週末には柵内は大変な散らかりようになり、怒りながら片付けますが・・・)

欠点としては、ただでさえ狭いリビングが、さらに狭くなるという点ですかね。

また、次女も大きくなり、手を伸ばして柵内のオモチャを取り出すので、そのたびに喧嘩が発生しています。

次の一手は、やはり一部屋用意するしかないのか・・・。子供3人分も部屋は無いぞ。