育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

初めてのハワイに行くにあたり買ったモノ。

今年の夏、(自分も子どもも)生まれて初めてハワイに行きました。

行った人みんなが「ハワイは良いよ」と言うもんだから、そんな言うほどでもないだろとハードルをあげて行ったら、やっぱりハワイは良かったです。

心地良い気候、ゆったりとした空気感、美しい海、カタコト英語でOK、日本語通じる、日本人いっぱい。

ホテル前のビーチからダイヤモンドヘッドを眺める典型的なハワイ観光の風景。

f:id:umakoya:20170906231501j:plain

今週のお題はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」の応募も兼ねて写真掲載。

海のキレイさが尋常じゃないですね。沖縄に初めて行ったときも感激したのですが、それ以上でした。波が思ったより高く生まれて初めてのボディボードにもチャレンジ。サーフィンにハマる人の気持ちがわかりました。

さて本ブログの趣旨としては、育児で買ったモノの紹介なので、初めてのハワイ旅行にあたり子どものために買って役だったモノをご紹介します。

飛行機の中で大活躍!子供用ヘッドホン

8時間以上のフライトでずーーーーーっと子どもの相手をするのは親が疲れ果てます。ひとりで映画を見ていてもらうと非常に助かります。しかし一般的なイヤフォンは子どもの耳には大きく、うまくハマりません。そこで子供用ヘッドホンを購入しました。これは折りたたむことができるので子どものリュックに入れていました。

ところで航空機用のイヤフォンジャックは特殊だから変換プラグが必要と思い購入したんですが不要でした(ヤザワ 航空機内用変換プラグ TVR11BK)。航空会社によって違うんですかね?

機内で寝てハワイに備える。子供用のネックピロー

ハワイ行きの飛行機は夜発なのでしっかり寝ないと時差に対応できません。そこで重要なネックピローです。これも子供用を購入。 これがないと首がガクンガクンして寝にくそう…なのですが、子どもは眠りに入ってしまえばあまり気にしていないようにも見えました。なお、下の子は小さいので妻のひざ上で横になって寝てました(妻が辛そうでした…)

機内で遊べる絵本(女の子・幼児向け)

おしゃれノート (WORK×CREATEシリーズ)

おしゃれノート (WORK×CREATEシリーズ)

 

長男は小学1年生なので、映画を見たり、機内のゲーム(海戦ゲームバトルシップに大ハマリ)をしたりして過ごせますが、下の子は3歳で何事にも飽きっぽいです。いくつかのオモチャや絵本を持参しましたが、そのうちの1つ。着せ替えができる絵本です。お人形遊びのように遊んでいました。

以上、子ども用に買った代表的なモノです。

...全部、機内対策のモノばかりですが、ハワイに行けばコンビニ(ローソン、ABCマート)があり、特に困ることもありませんでした。もちろん水着やラッシュガード、日焼け止めは必須ですが、それはハワイに限った必需品でもないので割愛。

なお、子ども用ではありませんが、ビーチで貴重品やカメラをどうするか問題に対応するため防水バッグを購入しました。子どもの相手をしていると、どうしても親が2人とも海に入る状況になります。 

このバッグに貴重品を詰めて説明書通りに閉めると、たしかに海に入っても中身は濡れないのですが、水漏れしないかビクビクしながら海に入るのも嫌になり、結局砂浜に放置した次第です。

おしまい 夏休みの宿題・子どもの絵日記

f:id:umakoya:20170906231916j:plain

小学1年生の長男が描いた夏休みの宿題の絵日記です(現地ホテルの部屋で描かせました)。冒頭写真風景の特徴をよく捉えているように思います。

次にハワイに行ったときに、この思い出を思い出してくれるだろうか。