育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

洗濯洗剤にせっけんを使う。

赤ちゃんの素肌に触れるものに合成洗剤は使いたくない。

そんな妻の要望から乳児のころの洗濯洗剤には石鹸を使っていました。

長男のときはこちら。

さらさ ボトル 850g

さらさ ボトル 850g

 

 長女は現在こちらを使っています。

arau. アラウ 洗濯用せっけん 本体 1.2リットル

arau. アラウ 洗濯用せっけん 本体 1.2リットル

 

無添加せっけんとハーブのアラウ
http://www.arau.jp/

石鹸だからと言って汚れ落ちには問題ありません。ワイシャツの袖やえり首も問題なし。部屋干ししていますが特に臭いも発生しません。

なお石鹸カスの問題があるため中和のために柔軟剤(リンス)が必須だと思います。

arau. アラウ 洗濯用リンス仕上げ 本体 720ml

arau. アラウ 洗濯用リンス仕上げ 本体 720ml

 

ただし消費量が多いです。詰め替え用を月1回ペースで消費しています。

なお、長男が1歳を過ぎてからのときは部屋干し用のこの洗剤を使っていました。

液体部屋干しトップ 本体 820ml

液体部屋干しトップ 本体 820ml

 

いまのアラウでも使用感には問題ないので継続利用も検討中。ドラッグストアなどの店舗では入手しにくいのが難点か。Amazonだとあわせ買い対象」なので、買うタイミングが難しい。