育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

事故多発注意?スイマーバ Swimava うきわ首リング

一時期、事故のニュースが流れた乳児の首うきわ「スイマーバ」のご紹介。

「首浮き輪」で赤ちゃんが溺れる事故が多発、消費者庁が注意喚起 - IRORIO(イロリオ)
http://irorio.jp/nhikaru/20141010/168115/

スイマーバ Swimava うきわ首リング アップルグリーン

スイマーバ Swimava うきわ首リング アップルグリーン

 

この商品、乳児の首にうきわをはめて風呂に浮かべると、あら不思議。ご機嫌に泳ぐというモノです。

長男が生後4ヵ月ごろに使用しました。たしかに泣きわめかずに浮かんでいました。

f:id:umakoya:20150310190507j:plain

いちおう知育や体操などの目的が掲げられていますが・・・効果のほどは?

これで浮かべておいて目を離した隙に抜け落ちて溺れるなどの事故が発生したようですが、これで目を離す勇気は全くありません。そもそも浮かべているのは数分程度でしょうか。

なお長女がすでに10ヵ月になりましたが、全く使わずにきています。