育児で買ったモノたち

9歳(長男)、5歳(長女)、1歳(次女)の育児で便利だったモノ、良かったモノまとめます。+育児雑記ブログ

持ち物に名前を付ける道具たち

長男が小学生になりまして、ウワサ通り色々な持ち物に名前を付けます。教科書はもちろん、ノート、鉛筆、筆箱、消しゴム(ケース・中身の両方)…

夫婦手分けして名前をつけるのですが、その際に大活躍したのがこちら。

ブラザー工業 ラベルライター P-touch 190 シルバー PT-190S

ブラザー工業 ラベルライター P-touch 190 シルバー PT-190S

 

家では「テプラ」と呼んでいますが、「テプラ」はキングジムの商標なんですね。こちらは妻が使いこなしています。テープの種類も多数あり、材質や目的に合わせてつけかえてラベルシールを量産していました。

一方、私はあまり使いこなせず…。たぶん仕事上、PCをカスタマイズして使い倒している分、その違い(キー入力とか、文字変換とか)にストレスがたまるんだと思います。

私が愛用しているのは以前にも紹介したこちら。 

保育園の頃から使っているため印影がヘタってきましたが、清掃してよみがえりました。ひたすらペタペタ押していきます。

自分の汚い字にイライラしたり、書き損じたりしないし、なにより作業が速いのでオススメの商品です。